JIMI HENDRIX命日追悼LIVE(20050923)

行ってきましたー。渋谷O-WEST。途中お財布を買いたくてロフトに寄り、いつもよりは若干早めに着きました。そこでオフでは初めてお会いする方とご一緒させていただき、待ち時間をあれこれ語りつくし。あっちゅう間に入場時間になりました。以下、ネタバレ。

セットリスト

  1. 疾風迅雷
  2. VANISHIN' ROAD
  3. ホクチュウソウ
  4. 時の河
  5. MIDNIGHT FLOWER
  6. FAITHIA
  7. 暁に捧ぐ
  8. I'm so glad
  9. SOUL X-PLOSION
  10. 無常24/7
  11. FREAKS

順番はうろ覚えなので正式なのが出たら書き換えます。出たので修正。
こうやって改めて見ると押せ押せなメニューですね。でも、パンゲアツアー縮小版と言えなくもないかも。
ミナサマのお姿はうろ覚えすぎて間違いを書くといけませんので、よそ様にお任せします(笑)西村さんが、ああ、今日はキャップなんだーと思ったくらい。全体にラフな感じだったような。自分はベース寄りスピーカー前に陣取って、暴れる気満々です。オールスタンディングではなかったので、端っこではあるものの、座席の横にわりかしスペースがあり、そこに入り込みました。おお、近い。が、始まってみるとドラムがじぇんじぇん見えず(涙)まあ、しょうがないすね。位置が位置なので、ベースが体にびんびん響く。胸板にガツンと当たって心臓マッサージ状態でした。スピーカー前なので歌もよく聞こえて、なかなか幸せな位置です。
特に前振りもなくゆるりと始まったライブはわりとリラックスムード。ホクチュウソウが終わった辺りかな、MCが入ります。ジミヘンを追悼しつつフェンスを楽しんでいってください、みたいな話と、次は「大阪」もとい「神戸」ですーと(笑)九州からの距離は似たようなもんじゃん言うてましたが、何故九州から?(笑)松雪泰子は公表してなくても、俺は佐賀のヒトだと、そういう主張でしょうか。(違います。多分)
陣取った位置のせいか、ラインナップのせいか、すごく生っぽい音に感じたのですが、やはし時の河でチキチキと入るとときめきます。これは自分の音楽歴のせいですが。好きな曲だしね。時の河はなにしろイントロにやられてるので来るとわくわくします。好き好き。
あ、そういえば疾風迅雷の後?に演奏してたのはなんて曲でしょう? 多分ジミヘン絡みだと思うんですが勉強不足ですみません(汗)
暁に捧ぐが終わって、「懐かしい曲を」とI'M SO GLAD。5年ぶりのニューアルバム以外はほとんどが懐かしいんとちゃうかと思いつつ、これも最近定番のような。ミディアムテンポの重い音が気持ちよい。
MIDNIGHT FLOWER終わりでMCだったかな?FAITHIA後のようです。 FENCE OF DEFENSEは5年ぶりにアルバム出したり、せっせと頑張ってますよというお話。「武道館目指して!」てまた言うてますよ(笑)会場でもつい吹いてしまい、キビシくツッコまれてしまいました(汗)ごめんなさい、応援してます。そらもうがっつり応援してますから! ふらふらとネットで見かけた占い師による予言だと、今年はインディで頑張ってる古株バンドがじわじわと脚光を浴びるらしいですから!(ぉぃ 千里の道もまず一歩から、ですよね? そらもう、ライブカメラを昼間からガン見するくらい応援してます。……名古屋も行きたかったな(涙)
SOUL X-PLOSIONからはもう怒涛の展開で、やはり山田さんが心配になりつつ。今回見えなかったけど、気持ちだけは祈ってました。無常24/7はやはり盛り上げ役の新定番になったようで、そらもう気持ちよく火をつけてましたね。己だけの楽しみとしてパンゲアツアーで始めた「夜に〜」辺りの振り付けなんですが、途中まで忘れててやりそこねました(汗)「夜にーぃ」で空を指差し、「火をつけろ」で親指立てて「うぉ」で「KILL YOU」とばかりに親指を下に振り下ろすというものですが、キマると気持ちいいですよと自画自賛。(ぉぃ そのままFREAKSへと続き、興奮に飲まれたまま幕を閉じました。……って終わってないよ! これからメインですよ! あ、そういえば無常24/7の前にもジミヘン曲が入ったのか? ほんと、何も知らなくてすみません(汗)ジミヘン方面の方からおおー、というどよめきが入ったのでかろうじて判りました。
ジミヘンだからでしょうか、西村さんが歯でベースを弾いてみたり、山田さんがこっそりスティックを噛んでみたりしてたのについ吹いてしまいました。いや、そこで無理に噛むもの探さなくても(笑)付き合いのいい人だ。どうせなら次はシンバルとかどうすか?(ぉぃ
Band of ShigeoRolloverからはご好意で上手側に座らせていただきました。ありがとうございます。前知識ゼロで行ったのですが、シゲオ氏のギターの弾き方はセクシーだなあ。よくギターを女体に喩えたりしますが、弦を弾く指がね、ギターを愛でてるって感じでした。初めて聴くジミヘンはなんていうか、脳みそをかき回される感じで。中毒患者がいるのがよく判る(笑)聴きながら、今ちょうどこの辺りの脳のしわを撫でてる!とか思いました。(どんなやねん)シゲオ氏は弾いてる間は何かに乗り移られたようにパワフルでしたが、MCに入るとすっとぼけたおじさまで。だいぶウケました。フェンスの皆様もそうですが、年季が入って練れたオジサマってステキだなあ。
アンコール、健ちゃん登場。濃い目のシゲオ氏に押されて? なんかちょっとかわいいです。シゲオ氏の弾き方は上記の通りですが、健ちゃんはやはしギターに操られてるというか、なんかとてもギターが主役な印象。ハケるとき、「ほな、これにて!」て感じで皆さん同じポーズではけていったのがおかしかったです。そのときの健ちゃんは打ち合わせになかったのか、まるで子どものように手を引かれて去っていきました(笑)
楽しかったー。いや、踊り狂ってたので基本的にはすべてがうろ覚えですが。なんか自分もリラックスして、ずっとにこにこしてました。幸せ。
次は神戸ですね。頑張ってください!
帰りは冒頭に書いた今日初対面の方とメシを食いつつ。座席の件といい、お世話になりっぱなしでした。ありがとうございます。すげー楽しかったです。WEB上では顔見知り?とはいえ、初対面なのにガンガンしゃべれて自分でもちとびっくりしています(笑)
西村さんのブログに当日の模様がアップされています。見てる側からはなかなか判りませんが、やはしモニターの返りって重要なんだなあ。
TB用URL
http://homepage.mac.com/kclover/iblog/C1418850375/E20050926014921/index.html
http://realthings.sorano.oops.jp/?eid=237138