愛してても愛せない・5

えー。何が来るかと思っていたら、ケーブルテレビが死にました。加入世帯全域で。うちはネットもケーブルなので、なんだか取り残された気分になりましたよ。。
新選組!を見てたんです。近藤勇が新政府軍に捕まってて。ずっと自分は大久保なんちゃらだと名乗ってシラを切ってたんですよ。そこに、なんでか新政府軍に紛れ込んでた伊東甲子太郎の子飼いの元部下が呼ばれて、「この男は近藤勇か?」と問われるわけです。元部下悩む。新選組は伊東先生の仇であり、復讐のために近藤に銃を向けたこともある。だけど武士として、かつての仲間として。新政府のやつらに彼を売っていいものか。手を下したいのはやまやまだが、ここで敵に売るような真似をして仇を取って、伊東先生は喜ぶだろうか。元部下のそんな逡巡を見て取った勇が、目力をふっとゆるめて言うわけですよ。「加納君。お久しぶりです」と。その勇の懐の深さに、元部下は膝を折って平伏するんです。「お久しぶりです、局長」って。そして自ら名乗ったも同然の勇に古田新太が瞠目し、勇が最後何か言いかけたか言わなかったかのところでブチッ。砂嵐。orz
暴れるぞこら。 大河ドラマだから土曜日に再放送あるけどよ。
最初は、おとといの強風でうちの機器だけ逝ったのかと思いました。でも、ネットもつながらんしどうしたかしらと携帯で情報収集していたら、ケーブルテレビが全域にわたって落ちていたと。
携帯で覗いてた2ちゃんのスレにはあちこちで起きた軽いパニックが書き込まれていました。家族で罪をなすりあうとこ、原因が判らず「新しいテレビ買ってこい!」と怒鳴るオヤジ、とりあえずテレビを叩いてみる人。ケーブル会社に詰めかけた人もいるようです。映らなかったのは結局3時間ほどでしたが、その3時間にどれだけのドラマがあったのか。たかがテレビ。されどテレビ。砂嵐しか映らない箱になってしまったそれに感じる少し恐怖の混じった寂しさは一体なんだろう。
テレビちうものが自分の生活にどれだけ深く入り込んでいたかを思い知った事件でした。

http://www.asahi.com/national/update/1206/002.html
http://www.kitanet.co.jp/20041205.html

ちなみに、おとついの強風で家が揺れまくり(体感で震度4くらい)、幸せの引き換えに壊れるのは家かもしれんと思ったことは内緒だ。