全力投球!!'04 冬

多忙な隙を縫って出かけたので他のバンドを見る時間はなかったのですが。見てきましたよWILL。渋谷滞在時間はおそらく1時間半程度。曲名は判らないので、全体の印象をさらっと書きますね。
ステージの幕が開いてまず思ったことは、ドラムとDJだけじゃないんだ、ということでした。お二人のほかに、ギターのにーちゃんと真ん中にスタンドマイク。歌……うの? いったい誰が? と。 ボーカルの方の名前は失念しましたが、さて。ううむ。
前のほうにいたので、スピーカーの位置の関係だと思うんですが、ボーカルはほぼ聞こえず。もったいないなあ。ドラムとDJだけだとステージに動きがないので何か、ということであれば、ギターのにーちゃんが真ん中で暴れるのもアリじゃないかな、とか思ってみたり。UNDERWORLDのカール氏がボーカル&ギターとして真ん中で暴れてますが、なんとなくそんなイメージです。
そもそも、彼らはロックバンドなのかデジタル系のユニットなのか。いや、どっちかに決めて方向性を制限する必要はないと思うのですが、とりあえずこの日のライブではどっちつかずの印象を受けました。KOO氏のDJをシンセ代わりにしてロックをやるのか。KOO氏のDJに生ドラムのグルーヴを足して踊らせるのか。縦ノリなのか横ノリなのか。それがちょっと、掴めなかったです。今こう、素人考えで判りやすく分類したがっていますが、これから先、もっとなにか新しいものになるのかな。最後の曲が好きです。というのは、多分自分の根っこがデジタル寄りだからだと思うのですが。音自体は好きな系統なので、今後にものそい期待。
今すごく気になっているのは、山田さんはヘッドホンで何を聴いてるんだろうということです(笑)
ミーハーなファンらしいこともちょろっと書くと、山田さん正面ポジションでがつがつ踊ってたら目が合ったような気がしました。い、いや、幻想だ幻想。まあなんていうか、こっち向いただけで照れるくらいかっこよかったのですよ。横顔も素敵。おかげで当日のお衣装等がまったく記憶に残っていません。ナマイキ言うてますが、結局ただのファンです。あんなに近いんだったらもうちょっとちゃんと化粧してくんだった(汗)あと、KOO氏が回してた曲で1曲だけ知ってるのがありました。アヴェマリアじゃないすよ?(笑)自分が足しげくクラブに通ってたころの大ヒット曲。タイトルまでは思い出せないんですが。
そだ、http://www.mumix.net/jukebox/で聴ける音の感想も少し。ええと、Prodigy辺りを狙ってるんすかね? よその具体的なバンド名を出すのは失礼だと知りつつ、Prodigyはファースト以来まともに聴いてないんで、最近のProdigyの音のジャンルが判らないっす。色々検索してたらエレクトリック・クラッシュちう単語が出てきましたが。んでこう、音源を聴いて思ったんですが、もしかして上に書いたライブでの違和感はつまり各パートの音量のバランスが悪かっただけですか? もうちょっと後ろで見てたら印象違ったかな。私がいた位置だと、山田さんの生ドラムに拮抗できる量他の音が聞こえなくて。KOO氏のDJをどうやって聴かせるかで印象がまったく変わる気がします。単独ライブの専用セッティングなPAのもとでまた聴いてみたいです。