帰ってきた「愛してても愛せない」

冷蔵庫が壊れました。これはさほど深刻じゃないのでさておき。
シーズン的に、雨漏りです。ああ、今年は凄かったよ! 1Fで晩飯の支度をしていたら、ダンナの絶叫が聞こえました。「大変だ!」「何が?」「雨漏り!」えー? だってここ1Fだし。マジすか? と思って飛んでいったら、1Fの床の間の飾り柱を水が流れておりました。滴ってるんじゃないすよ? 流れてるんですよ? そのときは、1Fだけの問題かしらと一瞬思ったのですが、そんなはずはなく。夫婦でひとしきり「タオルタオル!」「洗面器洗面器!」と騒いだ後、「に、2階は?」と気がついて上に上がってみると。1Fの床の間と同じ場所で雨が降っていました。外は激しい夕立です。家の中も激しい夕立です。……orz 息子は何を思ったか家の中で傘をさし始めました。そうだよなあ。家の中雨降ってるもんなあ。
ありったけの古タオルを持ち出して事態に臨みましたが、そんなもんで追いつく雨量じゃありませんでした。重ねて言いますが、外は「バケツをひっくり返したような」大雨です。無論、家の中もバケツがひっくり返ったような有様で。タオルを当てては絞りを繰り返し、ほんとにバケツ一杯溜まったときには笑うしかなかったです。タオルじゃ埒が明かんてことで、レジャーシートを敷いてみました。……息子が水遊びを始めました。そうだよなあ、水溜りは楽しいよなあ。
幸い夕立だったので、降りはヒドかったですが時間は短く。今は小康状態を保っております。築40年、地盤沈下で傾いた家の明日はどっちだ。