matC2/SONIC RESORT

届きました! 全体を通して聴いた感じは、やっぱり夏の海だなあ。白い砂浜、青い海。時間の流れがゆっくりで、余計な音がなくて。でも、静か過ぎるわけでもなく、わくわくする感じ。ほんと、海が見たくなってきました。ずず黒くないやつ。(ぉぃ
そんなわけで久しぶりに全曲レビュ。

  1. Ancient Wave -morning-
    • 10曲目と対になってるみたいですね。タイトルは全体的にそのまんまのようなので、逆らわずに行ってみます。朝、というか夜明け前。白み始めた水平線とか、コテージのテラスにかかる朝靄とか。リゾートな海は行ったことないので空気感までは判らないんだけれども、混じり気のない、生まれたての光のイメージはあるかなあ。
  2. After the Rain
    • 雨の後、つーことですが。ああ、なるほど、最初のピアノが雨だれなのか。降ってた雨がさあっと引いて、真夏の太陽が顔を出す。ビーチというよりは海岸線の道路をドライブしているような。わくわくした感じは目的地に向かう車中だからかな。この曲、nostalgiaのジャズメンたちが多数参加しているみたいですが、ジャズ一色だったnostalgiaを消化して、自分のほうに引き寄せた、みたいな印象があります。
  3. Blue point
    • さて、ビーチに着いたぞと。キラキラしてんなあ。波の照り返しでしょうか。日差しはキツいけど、都会にいるときほど不快じゃないのはなんででしょうね。むしろ嬉しい。ギャルの素肌でも照り返ってるからか?……ってそうじゃなくて。人工物に囲まれているときは「自然」は少々厄介だったりしますが、自分が自然の中に取り込まれた状態になると、イキモノとしての自覚を取り戻すというか。イキモノにとっては、太陽はありがたいもんですものね。
  4. Flow Motion
    • 海に潜ったらしい。探検探検(笑)んでもなんかこう、南国のカラフルな魚が泳いでるというよりは、鰹とか鮪とか、どっちかいうと青光りする魚がわさわさ群れを成している感じだなあ。美味しそう……(違)クマノミだのエンゼルフィッシュだのがいる浅瀬じゃなくて、もっと深いとこなんだろうな。
  5. Memory of sirahama 2003-Summer-
    • 白浜だけに露骨に波打ち際ですね。寄せては返す波。夕暮れ時かなあ。オレンジ色の空と、対比で黒っぽく見える雲と。柔らかな風に吹かれて、沈む夕日を見つめる。熱が引いていく。一日が終わる。
  6. Last Night Groove
    • 日が落ちてもお楽しみはこれからか(笑)これもドライブっぽいなあ。海岸線。視界の端に灯台なんか見えたりして。伸びた光が、夜の海をきらきらと撫でていく。WILLの時はオープンカーの印象があったんだけど、こっちはそうでもないな。
  7. 青く染めて-Aoku Somete-(surfer's high mix)
    • サーファーズハイ、ってことで、ビッグウエーブが来ています。デンデケデケデケ。ブレイクビーツはやっぱり好きだなあ。サーフィンをしている人が視界に見えるってことは、自分でやっているわけではないな(笑)
  8. ELDORAD (Remix 2005)
    • エルドラド、というよりは、パラダイス、という音。(どんなやねん)いや、なんか、アメリカ西海岸つか、カリフォルニアつか、そんな感じなのです。極彩色のビキニの金髪美人が見えるのだった。(ぉぃ 目の保養目の保養。踏み出したら、甘い罠?
  9. Red Sunset
    • おや、タイトルに夕日が。こっちのが若干ギラギラしてますね。ラッセンの絵とか、それくらいはっきりしたオレンジ色。ヨットとか浮かんでたり。ヤシの木があったり。白浜は当然日本ですが、こっちは海外なのかな。後半ちゃんと日が落ちる。なるほどなあ。
  10. Ancient Wave
    • 1曲目は朝だったんですが、こっちは夜。星が瞬く、吸い込まれそうな空。月明かりに照らされた白い砂浜は、夜の藍色を吸って蒼い。エンディングってことで、深呼吸?
  11. 疾風迅雷-Shippujinrai- (w.w.w Remix)
    • 日本版ボーナストラックて(笑)輸入版はどこで買えますかー? けっこうドカドカしてるんですが、何故かイメージは神社仏閣。運慶快慶の仁王像とか。清水寺に映える濃い緑とか。そうだ、京都行こう。

なんかね。「遠くへ行きたい」という気分になります(笑)ここではないどこかへ。うんまあ、リゾートで作った音じゃなくて、リゾートに思いを馳せて作った音だからそうか。CD下に隠れている写真たちが日常そのものなのが、くすりと笑いを誘います。えーと、お仕事がんばって!(笑)

Masatoshi Nishimura Blog : matC 2/sonic resort