FENCE OF DEFENSE LIVE 2004 WINTER「HIP・HOP・JUMP」(20041209)

思い出せる限りのセットリスト。正式なのが出たら差し替えます。
12/18 公式でセットリストが出たので差し替えました。

SET LIST

SE:MOANER(UNDERWORLD

パントマイム&マンドリンによる時の河



M1 時の河 

M2 FATHIA

M3 SARA

M4 I'm so glad

M5 RIGHT NOW

M6 ガラスの十字架

M7 FREEDOM*HILL・MORNING

M8 PEACE LOVIN’MAN

M9 9.9.9

M10 DESPERATION

M11 mesto

M12 TRIANGLE

M13 VANISHIN’ ROAD

M14 MIDNIGHT FLOWER

M15 SOUL X-PLOSION

M16 FREAKS

EN1 PERFECT WORLD

EN2 HARD LIPS

漏れてる曲はない、と思うんですが、順番が謎です。今回はMC少なめで。ネタとしては、ジジネタと(笑)山田さんが楽しむスカッシュから勝つスカッシュに鞍替えし、ドラムを叩き続けるために体力づくりをしてることと、今後の展望、かなあ。西村さんはしきりと「フェンスは動いてますよ!」と連呼してました。来年はアルバム出ます、それに伴って都内のどこかでライブをすると。春先に。楽しみだ! そして来る20周年には……。武・道・館! 武・道・館! 来年は結成からだと20周年ですが、デビューから数えるのかな?

本編はですね。ピエロによるパントマイムという始まり方をしたので、うっかり西村さんが女装してたらどうしようかと思いました。(ぉぃ 自分、そういう前置きに偏見があるらしい。金色の夢を見せられても困りますけど(笑)ピエロな兄さんは終演後ロビーでニューシングルの販促をしてらしたのですが、間近で見たら結構美形でした。メイクで隠れてちょっともったいないかな(笑)
SEの「MOANAR」は、聞こえてきたとき思わずステージにツッコみました。こういうとこで知ってる曲がかかると嬉しいもんですね。好きなんですよUNDERWORLD。そらもう各国版で違うリミックスを求めて同じシングルを何枚も買うくらい(涙)ものすげいかっこいいので興味のある方はぜひ聴いてみてください。この曲はunderworld 1992-2002 (Japan Only Special Edition)というベスト版に収録されています。それにしても、誰の趣味なのかな。
前半はなかなか意外な曲が並びます。いやその、フェンスって世間に認知されてる代表曲と、ライブの定番とは違う曲なイメージが。。でも、注目するきっかけになった「時の河」を生で聴けて幸せ。やっぱりこの曲かっこいいなあ。他にも、「FAITHIA」をこんなに早く? とか、シングルC/Wかよ! とか(笑)
西村さんの「俺たち頑張ってるから!」なMCを挟んで後半は新し目の曲が並びます。新曲のレビューは後でちゃんとやりますが、渋いけどさっぱりめ? ヌケがいい感じです。「9.9.9」のウッドベース弾きまくりの西村さんに惚れ惚れしつつ。「mesto」のドカドカ迫ってくるドラムもかっこよかった。新曲に入る前にMCの予定だったみたいなんですが、西村さんが前の「DESPERATION」を飛ばしてMCに入ってしまい。健ちゃんにツッコまれてました(笑)こんな展開もライブの定番なんですか?(ぉぃ
ドラムソロでは残りの二人がタオルで山田さんをあおいで応援してました。だけど健ちゃん、山田さんより先に疲れてた(w 伊達にジジネタ振らないな。「SOUL X−PLOSION」を叩いた後でソロから「FREAKS」へてのはここのところ定番になってる気がするんですが、はたで見てても過酷だと思います。そりゃ本腰入れて体鍛えるはずだわ。山田さん、顎のラインがシャープになっててかっこよかったなあ。
今回は後ろの方でのんびり見ていたので、ステージ全体がよく見渡せました。そもそもライブハウスなら押せ押せで前に詰まってる人と後ろでのんびりの人の狭間にいるのが好きなんですよ。適度に隙間もあるし(デフォで暴れるからね(汗))、ノリが途切れるわけでもない。今日は往年の曲のノるポイントもじっくり見させていただきました。皆さんすごいなあ。ドラムのキメでフリが入るもんなんだ。。キマると気持ちよさそうです。がんばって覚えよう。
次は春です。アルバムも待ってるし、DVDの再発もあるし、まだまだ走らされそうです。一緒に走れるのは幸せなので、頑張ってついていくぞー。……っと、その前にジャズ!な西村さんソロを見ないと。来週までわくわくは続きますね。

追記。
ブログTHIS WORLDさんを参考にセットリストを修正しました。せーさん、ありがとうございます。