らぴゅた。

昨日のイブはケーキ食いつつ家族で「天空の城ラピュタ」を見ていました。うち、ヲタ夫婦だからね。。ダンナは一時期毎月1回はラピュタを見ていた時期があったらしいんですが、また頭から最後まで見てました。私ももう何度目だろう。。TVでやってるとつい見てしまいます。別にジブリファンてわけでもないんですけどね。うっかり見ちゃうのは、ナウシカラピュタくらい。
ラピュタ、というかジブリ作品は、どうにも久石譲氏の音楽に弱くて。もののけ姫の宣伝をやってる頃だったかな、ジブリ作品の特集番組をやっていて、それを見ながらだばだば泣いていました。魔女宅とか紅の豚とか、見たことない映画もいっぱいあるくせに、映像にかぶってた音だけで。あれはいったいなんだったんだろう。
ラピュタはエンディングの主題歌がズルすぎです。特にティンパニが。