Boot Expansion 六本木morph(20050618)

てなわけで行ってきました。(この不良主婦め)終電で行って始発で帰るというスケジュールだったので、ばたばたと。でも、念願のクラブイベントですよ。行く前から気合十分でした。最後のクラブが確か、子供生む前のWIRE00だから、5年ぶり? そらもう、5年分踊っちゃうぞな勢いで。
オープンは1時、終了が5時だったんで、長さはクラブイベントというよりはジョイントライブて感じですね。実際中身もそうかな。KOOさんのDJも聴いてみたかったのですが、KOOさんはケツカッチン(笑)で別のお仕事が入っていたようで。WILLが終わったあと出かけていかれました。
フロアに降りる途中、いきなりテンションたけー、とびっくりしました。DJ IKTRさんプレイ中。DJブースがステージ後ろにあったんで、ちらちら覗きつつ。おお、ターンテーブルじゃないぞ。なんかサイバーだ。PCがつないであり、そちらでMIXしておいて、ターンテーブルの位置にあるコントロールパッドでそれぞれをいじってる、という風に見えたんですが、当たってるだろうか。コントロールパッドが赤やら青やらにぺかぺか光ってなんだかかっこいいです。IKTRさんは煽るとどんどんノる人で、それもちょっと面白かった(笑)プレイはロックっぽいていう表現で大丈夫かな。今のジャンル分けはよう判らんのです。(や、昔も判んないんだけど)ちゃんと聴いてないんで(汗)
そんなわけでTrance Noise Machine。これもテンション高いです。なんていうか、祭? のっけから煽られてフロア中跳ねる跳ねる。CDを1枚聴かせてもらったことがあるんですが、これはライブで聴かんといかんわ。持ってるのの中の曲は全部やったみたいなんですが、生で聴くと全然違う。バッキバキにデジタルでロックでした。葛GがTMのサポートに入る前、「TMなんていうデジタル集団に自分が馴染めるかどうか」と心配していたことを思うと感慨深いです。……いつの話だよ(笑)葛Gしかよう知らんので恐縮ですが、とても葛Gらしいユニットだなあと思いました。俺が今楽しいことを思いっきりやるんだよ、みたいな。かなり持ってかれました(笑)途中自分の目が半眼になってるのに気づいて内心苦笑。気持ちいい。
IKTRさんのDJを挟んでWILL。ここでのIKTRさんのパフォーマンスが面白かったのでした。コールアンドレスポンス。最近ちょっと言葉によるコミュニケーションに疲れてもいたので、音や動きに煽り煽られでアガって行くのが楽しかったです。さておきWILLは、KOOさんと山田さんの二人のみの音でスタート。この形で十分な気もするんですが、生だからかなあ。とりあえず踊る。がしがし踊る。この日はできる限り暴れる気でいたので、ステージはろくに見てません(ぉぃ 途中KOOさんがレコード投げ?を披露してたのを見たくらい。MCではものっそいツッコまれてる山田さんをニヤニヤ眺めてましたけど。ベタなショートコント(ぉぃ を挟んでボーカルAYAさん登場。前に見たときとは別人のように感じるくらいノってらっさいました。通る声なんだよなあ。配信されている曲を何曲かやって、再度MC。ここでKOOさんが笑いっぱなしだったのは何故? や、ほけほけしゃべる山田さんに特に違和感感じないだけなんだけども。鬼人のようなプレイとのギャップは確かにありますけどね(笑)んで、ここからは山田さん曰く「僕が彼に乗っかって」というKOOさんメインの曲3曲。1曲は多分スポーツクラブで売ってるとかいうCDに収録されてる曲だと思われ。山田さんもパーカッションに移動し、打って変わってアンビエントな曲が流れます。WILLといえばピーカンの青空のイメージだったんですが、KOOさんメインだと水のイメージだな。ひたひたと、たゆたうような。KOOさんが曲のつなぎで黙々とスクラッチする姿が妙にツボ入りました。んで、ラストか? これはまだ未配信だったと思うんですが、多分前のライブでも一番好きだった曲。DJ+ドラムというスタイルが一番生きてると思ったんですが、どうでしょ。
再度DJが挟まったんですが、ちと体力的にもたず、休憩。申し訳ないす。ノリ的には好きな感じだったんだけどなあ。階段でだらけているときに、冒頭に書いたKOOさん出勤の場面に遭遇しました。〆のTNMも途中まで座って見てたんですが、やっぱ音に煽られてどうしようもなくなったのでのそのそフロアへ。ヘタってたわりには元気だな、て勢いでがっつんがっつん踊ってきました(笑)前半のライブでやってたのと同じかな? 違うのもあっただろうか。まあとにかくカーニバル。同じアホなら(ry でございますよ。
TNMは、家に帰ってしみじみ聴くと、意外とぶつかる音がないんだな、と気づきます。ステージの過剰なお祭気分とは違い、バランスのいい音。神輿もみんなの波長が合わないとうまくかつげないもんね、と。
いやー、面白かったです。数日案の定筋肉痛に悩まされましたが、気持ちよかったのでよし。WILLももちろんですが、TNMもまた行ってみたいなあ。深夜帯はしばらく厳しそうですが(笑)