音楽的趣味の傾向。

  1. StrikeoutHardfloor
  2. Changes of LifeJeff Mills
  3. Stardancer:RED PLANET
  4. Strings Of LifeRhythim Is Rhythim / Derrick May / Mayday
  5. Jupiter JazzUnderground Resistance
  6. Acid Love Making:Acid Junkies

なんのリストかは判る人だけニヤニヤしてください。(ぉぃ イチオシですから、イチオシ。手元になかったものもあるので、あるものだけだし。以上手元のi tunesのプレイリストからコピペ。だーっと並べてみましたが、大半がデトロイトかー。(2-5)いいよねデトロイト。いつぞや「ジャズいうてもHI-TECK JAZZなら好きなんだけどなあ」とか書いた気がしますが、この曲の作曲者は上記5曲目の人です(笑)一人で悦に入ってみます。
1曲目のHardfloorは先日エントリにも書きましたね。ドフロアドフロア。フェンスブログを標榜してたので、全然関係なくなっちゃってまずいなあとちみっと思ってたんですが、ほっそい糸がつながってて幸せです。(ぉぃ
3と6は当時出てたコンピ「Remix Trax Vol.07 Cosmic Soul」に入っているんですが、4と5の人の別の曲もこのコンピには入ってて*1CMJKさんソロユニットの曲も入ってて、ついでに先日訃報に書いた人がジャケデザインをやっているという「俺だけにゴージャス」なアルバムなのだった。つか、ものそい愛聴盤だったんですが、こんなところでつながると思わないすよ。世界って地続きなんだ、てゆかパンゲア? とかふと思いました。
デレデレしすぎですが、上のラインナップは当時テクノ好きだった人にとっては全部思い出がありすぎて泣ける曲ばかりなので、言葉にできない想いでいっぱいいっぱいなのです。無論、私にとっても聴いてるだけで思い出がぶわっと。。
TMファン始めてからこっち、脈絡なくいろんなものを好きになってたつもりだったんですが、枝分かれしつつもつながりのない音は聴いてこなかったんだなあとしみじみしました。(TM以前に好きだった稲垣潤一まで山田さんつながりでつながっちゃったし。ちと強引だけど)というか、TMから始まって広がった枝葉が、フェンスでまたひとつに集結しちゃったていうか。不思議なもんですね。そうでもないのかな。
エントリタイトルに話を戻すと、ずーっと音楽聴いてきて。好きなジャンルは「ダンスミュージック」なんだなと、そう思いました。原体験として実家の裏の公園から聞こえてきた盆踊りの音まで含めちゃったりする、そういうものそい広義のダンスミュージック。ロックでヘドバンするのもクラブで機械音にヘロヘロになるのもみんな一緒くたで。耳からだけじゃなくて、体が動いちゃう音が好きなんだなあと、そんな風に思いました。カミサマは生まれるときに私に赤い靴*2を履かせたんだろうか(笑) 

*1:ついでに、3と5の人は同じ人の別名義なんだな

*2:アンデルセンの童話より。教会に赤い靴を履いていった女の子が罰として死ぬまで踊ることをやめられなくなっちゃうという、ちょっとホラーな話