最近どうよ?

いやなんつか、最近はめっきり主婦でして、PCの前にいる時間も随分短くなりました。ネット依存からすこぅし回復気味というか。そんな中、最近ばりばり聴いてるのがNEW ORDERなんだな。某CMJKさんとか、電気グルーヴの影響で10数年前から何枚かアルバムは持ってるんですが、最近CMで流れている「クラフティ」(ウェイティング・フォー・ザ・サイレンズ・コール収録)で再燃しまして。新しくアルバムを何枚か買いました。これがね、やっぱいいのよ。解説ブックレットにはデジタルとロックの融合の祖とか書いてありますが、そういうことじゃなくて、限りなく透明に近い哀しみといいますか。冬の白っぽい快晴の空を思い出します。(これ、太平洋側限定かな)技術的なことはよく判らないんですが、それでも圧倒的なメロディのパワーってものを思い知らされる。
なんかね、これ聴くと高橋幸宏はアリなのにどうしてもYMOには行けない自分とか、なんでTMだったりフェンスなのかていうのを感覚で理解してしまう感じです。漠然とでも言葉にすると、「欠けに対する飢えを抱えながらも自分自身であろうとする」というイメージかなあ。……なんじゃそりゃ(笑)なんか、そういう生々しさがいいんですよ。
今回買ったアルバムを紹介しておくので、興味のある方はぜひ。

International

International